あやめのゆるっと不妊治療日記

32歳。人工授精から不妊治療始めます

THSの値が高い! 原因探して 内科→ 不妊治療の病院と病院めぐり

かかっている精神科で半年に1回くらい血液検査をしてくれます。

そこで、今回、先生に心配されたのがTSHの値です。

 

TSHとは、甲状腺刺激ホルモンのこと。

甲状腺ホルモンが高いと、調整しようとTSHは低くなり

逆に低いとTSHは高くなります。

 

妊娠初期のTSHの目安は2.5以下

妊娠中期のTHSの目安が3.0以下

が望ましいとのこと。

 

今回のわたしの結果は3.94!!

 

ぎゃー!!😱

 

TSH値が高いと不妊、流産の原因にもなるうえ

甲状腺値が低いと橋本病の疑いが!!

 

D r「これ、内科的には実は問題のない数値なんですが、

   あやめさんは不妊治療をされてるので、専門家に見てもらったほうがいいかと思い    ます。」

 

先生ありがとうございます!!

畑違いなことなのに、しっかり不妊治療を気にかけてくださる先生に感謝です

😭

 

慌てて内科へGO!!

内科に行くか、不妊治療の病院に行くか迷ったのですが、

何かあったときは結局総合病院行きになる&家から近い、ということで

内科にまず受診しました。

 

結果は…内科的にな異常なし!

 

甲状腺の病気といえば、橋本病やバセドウ病ですが、

それは調整機能THSではなく、甲状腺ホルモン自体の数値で判断するそうで、

それはどちらも正常。

不妊治療的には、数値を下げる治療をするかもしれないけれども、内科的には治療は行わない。

とのことでした。

丁寧に説明してくださいました。

 

続いて不妊治療の病院にGO!!

内科的には異常なし!

でも不妊治療には!?

 

ということで続いて不妊治療の病院へ。

ちなみに6月に血液検査した時は、数値は1.8でした。

半年でこんなに数値が変わるなんて、やはり何かあるのでは…

と心配しながら病院へ。

先生に事情を説明すると…

 

「問題ないです。数値が上がっているのは、10月にやった卵管造影検査のせいですね」

 

なんと!

なんでも卵管造影検査で使う検査液にはヨード(ヨウ素)が入っており、それが血液検査に影響したんだとか!!

 

よかったー!!

わたしの体、とりあえずオーケイ!!

 

朝から3件も病院にいくことになるとは思ってませんでしたが、

異常がなくてよかったです。

太ったのも甲状腺の関係でもないっぽいから、とりあえず痩せよう自分。

 

あとは体に気をつけつつ、人工授精の結果を待ちます。

 

ではではー。